ぱぶろぐ

主に大阪でバイク駐車場を開設している、株式会社パルモのブログです。http://palmo.jp

二輪免許新規取得者数って一年間に何人くらい?

f:id:palmo_masuki:20150831155900j:plain

 

バイクの免許新規取得者って1年間にどれくらいなんでしょう?2014年の都道府県別合格者数(教習所卒)が発表されてますので見ていきましょう。

 

大型二輪免許

大型二輪免許の2014年度新規取得者数都道府県別ランキングベスト5です。

5位 埼玉県  4,505人

4位 大阪府  5,037人

3位 愛知県  5,625人

2位 神奈川県 5,780人

1位 東京都  6,582人

関東勢が強いですね。全国総数は78,485人となっております。1年間で8万人弱のライダーが排気量を気にせずバイクライフを楽しめるようになっているのですね。限定解除しかなかった時代はこうはいかなかったでしょう。

 

普通二輪免許

普通二輪免許の2014年度新規取得者数都道府県別ランキングベスト5です。

5位 埼玉県  10,044人

4位 京都府  13,226人

3位 東京都  14,377人

2位 大阪府  15,233人

1位 神奈川県 16,955人

普通免許は若干関西勢ががんばっております。全国総数は188,736人となっております。

 

ちょっとバイク駐車場の話

さて、ちょっとバイク駐車場の話です。新規でバイクの免許を取得する方の半分が新しくバイクを買うとして、その中の10%のライダーが置き場所に困ってしまう可能性があると仮定します。大阪の例で計算しますと・・・

(5,037+15,233)×50%×10%=1,014

新規にバイク駐車場が大阪だけで年間1,000台必要になります。もちろんバイクをもう乗らなくなる方もおられるのとあくまで仮定の話なのでこの数が本当に必要かどうかわかりませんが、足りていないのは事実だと思われます。

昨年弊社で供給できた月極バイク駐車場の数は関西地域で77台でした。まだまだ足りてない状態です。今年はもっとがんばらせていただこうと思います。

 

 

 

関連過去記事

palmo-masuki.hateblo.jp